プライベート

友人の写真展

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

中学時代の友人が写真家で、

この度、豊島区の鬼子母神の本堂で

10日間写真の個展を開催しました。

 

どうせ観にいくなら、彼が在廊している時間が

良いなぁ・・・

彼に会うのも久しぶりだし・・・なんて

考えていたら結局最終日になってしまいました。

 

我々の通っていた中学の近くにある鬼子母神。

(逸話によると鬼の字の上の点が無いのが正式

 名称ですが、変換で出てきません)

 

本堂の趣のある畳の部屋に飾ってある写真たちは

毎年、御会式(おえしき)と言って10月の半ばの3日間、

享和・文化文政の頃から日蓮上人の忌日を中心

とした伝統行事で、高さ3~4メートルの万灯を

掲げて、団扇太鼓を叩きながら鬼子母神まで

練り歩くという大掛かりなもので、それらの

人々の写真が多数、展示してありました。

 

汗をかきながら万灯を回している人たちの

必死で、でも楽しそうな表情や

準備しながらワクワクしている気持ちが

こちらにも伝わってくるようです。(^^♪

彼に聴いたのですが、こういう人々の表情が

伝えたい写真は同じシチュエーションの

写真を何十枚と撮り、その中で1番良いものを

選ぶんだとか・・・

やはりプロのカメラマンは視点が違うのだなぁと

感心させられるとともに、これは我々歯科医の

仕事にも相通じるものがあるなぁ・・・

と思いながら、楽しませてもらいました。(^^♪