学会・検討会・歯科医師会

保健所の歯科検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日、東長崎にある長崎保健所で

2~4歳児の歯科検診を行ってきました。

豊島区歯科医師会の持ち回りで

半年に1度のペースで回ってきます。

さ~て今日はどんな可愛い子たちと

会えるかなぁ・・・と毎回楽しみに

しております。(^^♪

 

天候があまり良くなかったせいもあり、

いつもよりも少なめでしたが、

付き添いがお母さんよりもお父さんの方が

多かった印象で少しびっくりです。

そして我々世代の時は、お父さんは

あまり子育てに参加していないので

(私の育った家もそうでした・・・)

指しゃぶりをしていますか?とか

歯磨きは嫌がらずにできますか?

おやつはいつどのくらい与えていますか?

などの質問にもお父さんがきちんと把握していて

答えられるのが驚きですね~

やはりむし歯予防には、歯磨きだけではなく

生活習慣がとても大切ですから、

お父さんとお母さんが協力して

積極的に子育てするのが理想です。(^^♪

 

20数人の可愛いお口を診させていただきましたが

いつも書いていますが、

これからどんどん大きくなるんだぞぉ~!

というエネルギーを感じ取ることができて

私もパワーをもらえた気がします。