学会・検討会・歯科医師会

噛み噛み給食

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

少し前の話になりますが、

担当している高南小学校で歯科講話を行った

日が6月4日でその日から1週間 

むし歯予防週間ということで、

生徒さんたちにも歯を大切にするために

学校給食のメニューも栄養士さんが考えてくれた

「噛み噛み給食」をご紹介します。(^^♪

 

成長期にしっかりと噛んで食べることは

顎の発育や脳の活性化に役立つことは

証明されており、この日のメニューは

しっかりと咬まないと食べられない素材を

選んで、もちろん栄養のバランスも考えられた

ものでした。

 

ご飯や牛乳はもちろん、メインのおかずは

鶏の甘辛煮とごぼう、ニンジン、もやしのサラダ

などこどもたちが好きそうで、でもしっかり

咀嚼しないと食べられないものばかりですね。

 

「先生も食べて行かれますか?」と言って

いただいたのですが、時間の関係で

写真だけ撮らせていただいて

後ろ髪を引かれる思いで遠慮しました。(^^♪