プライベート

Dr.斎藤との昆虫ツアー その2

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの

田中宏和です。

 

Dr.斎藤との虫ツアーの話を続けますね。

以前のはこちらです。

 

http://www.t-shika.jp/blog/post-19/

 

実際に行ったのは昨年の9月の終わりなのですが

写真を頼りに思いだしながらレポートしてみますね。

 

今回は材割り採集がメインです。

読んで字のごとくですが、古木を斧やナタを使って割り

クワガタの幼虫や成虫を探します。

これも闇雲に割っていけばいいというものでは

もちろんなく、クヌギやコナラといった木の種類、

「この木にはいそうだな・・」という

Dr.斎藤の動物的勘(笑)・・・ではなく経験則に基づいた

指示で選んで割っていきます。

なぜ、こんな場所をみつけたのか?

なんでこんな入口もないようなところから登るのか?

と思うような栃木県の山中の道なき道を

登っていきます。

最初にこの場所を見つけたのは真夜中でDr.斎藤は

その時1人だったそうです。

私なら怖すぎてとても考えられませんが・・・

これもDr.斎藤の昆虫への愛情がなせる業なのでしょうね。。

 

沢沿いをひたすら上り続け、岩の上に立った2人は

とってもいい顔をしています。

息子の顔をお見せできないのが残念ですが・・・

まさしく「ファイトぉ~」「いっぱ~つ!」

の世界でした。。笑