プライベート

今の会社を辞めたい!?

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

最近、こちらのブログを再開してから

Facebookにはあまり投稿しなくなりました。

あそこに出すともうそれでブログを書いたような気に

なってしまうからです。笑

しかしブログは一方的な発信なので、FBのように

友達とのコメントのやり取りができなく

少し寂しい気も・・・

 

なので、自分では極力出さないけれど友達の記事には

いいね!を押したりコメントを入れたりして交流は

するようにしました。

 

先日、アメカジ仲間のTさんの記事が面白かったので

彼女の許可をいただいて掲載します。

元高校教師の肩書を持ち、現在は料理の研究家の他にも

たくさんの顔を持っていて全国を飛び回っているTさん。

とてもバイタリティにあふれていて一緒に話をしても

歯に衣を着せない物言いをし、女性というのを

忘れてしまうほど楽しい方です。。笑

 

そんなTさんが元教え子から

「今の会社を辞めたい!」と相談を受けたお話です。

朝早くに昔の教え子から電話((ΦωΦ))

なんの用事かと思ったら「好きな仕事で独立したい。

今の仕事は自分に向いていない気がするんです」

 

お前寝ぼけるのもいい加減にせえよ((ΦωΦ))
私の授業寝てたんか((ΦωΦ))

 

フリーランスの方、自分で会社を起こした社長さん
沢山知っていますが、長く続いている方の

共通点は「人と衝突しない技術を持っていること」

もちろん従業員や会社自体の平穏を脅かすような

理不尽な要求に対してはきっぱりとした態度で臨むけど

そうした緊急時以外には人との気持ちの良い関係を

自然体で築くことが出来る人ばかりだ

 

「今の仕事が嫌だから」「自分に向いてないから」

「人間関係に疲れたから」等の理由で独立したところで

そんなワガママを言う贅沢野郎を

好きになる人なんていないから(-_-)
よっぽど特化した技術やサービスを持っているなら

何年かは持つかもしれないけれど、

同じサービスを提供する「一緒にいて気持ちのいい人」

が出現したらジ•エンド

 

何かを「嫌だ」と思う原因なんて100%自分の心と

生き方が作り出していることに気がつかない

自立心のない人間がフリーランスになって

誰がついてくる?((ΦωΦ))

 

独立して成功したいなら、まずは家族や友人に好かれたり

頼られたりする存在になること
そして、今いる会社で

「いなくてはならない人」になること

 

辞めますと言ったらいや、辞められたら困る、

と会社側が懇願しその人のために会社規定すら変える

ぐらいの存在じゃないと、フリーランスになったって

他の輝いている人のそばでくすんで終わり


だって独立の動機は「自分の気持ちからの逃げ」

なんだから

なんか知らんけど、『独立起業セミナー』とかに行って

その気になったらしい((ΦωΦ))


Facebookの広告ページにある集客セミナーとか、

すぐに稼げる、みたいな鼻先人参商売している人を

よく見てみたらいい
その人の周りに残っている人は

「自分一人で年収を500万以上叩き出すことが

  出来ない取り巻きばかり」ではないかい?((ΦωΦ))

 

その手のセミナー講師が狙うのは

「自己承認欲求が高いのに人に認められないで

   寂しい思いをしている人」の心の隙間

 

キラキラだのなんだの言うけどね、

今や過去に決着つけて前に進もうとしていない人間が

輝けるわけないやんけ((ΦωΦ))


だいたいが

『独立起業の夢を見させるお手伝いのためのセミナー』

なんだからそこんとこわかってるなら別にいーけど((ΦωΦ))

「今の仕事が嫌だから新しい仕事を」ってのは、

嫌な気持ちが動機になっている

 

なぜ自分はその仕事が嫌になったのか
その原因を見つめ、嫌だという気持ちを

丸ごと自分の事としてまず受け止め、

自分自身に非があった、そして仕事をしていない自分に

お給料をくれていたことに

(文句言う人ほど仕事しないから)心から

お世話になったと感謝して次に進まない限りは

「新しい自分」なんて一生手に入んないけど(。-_-。)

 

Fかおり師匠のブログ読め!とURLを貼り付けて

メッセンジャーで送りました
とにかく最初から全部読め!!((ΦωΦ))

 

そして私に電話してきたからには倍返しだ

(人のブログで)
まずは「先生、この時間はまだ寝ているかな」

と思えないことが問題だよ
5時45分、て((ΦωΦ))

 

何かを「嫌い」と思う時に鏡で自分の顔を見てみると

それはそれは最高に自己中な自分の顔を

見ることができますよね

今関わっている人や事を好きになれるようになるには、

今の状態を「当たり前」と思わないことだと思う

 

給料が出るってありがたいことだよ
そのおかげで命をつないでいられるんだよ

きっと人生の先輩方が貴女のために色々な意見を

コメント欄に書き込んでくれるはず( ´ ▽ ` )

 

先生の意見が絶対ではないし、世の中は色々な

考えの人がいるのだということも含めて
まだ若いんだから勉強しなさい((ΦωΦ))✨

 

睡眠不足で鏡見るのも怖いわ!!((ΦωΦ))
と、肌のコンディションを

生徒のせいにして再び寝ます( ´ ▽ ` )

いかがですか?

 

朝の5時45分に電話でたたき起こされ

(まぁ、その時間に電話をするという時点で私は

  ???だと思いますが・・・)

仕方なく話を聞いているうちにスイッチが入ってきて

機関銃のように前述の言葉を繰り出したであろう

Tさんの様子が私には目に浮かびます。。笑

 

元教え子ということもありオブラートに包まない

遠慮の全くないキツいお説教をしていますが

裏を返せばきっとTさんの元生徒さんへの愛情ですね~

当たり前のことをズバッと言ってくれる痛快さも

読んでいて私は好きですね。♪

 

Tさんと元生徒さんの関係は全く知りませんが

卒後10数年経って人生の相談をされるTさんの

人柄というか人徳もうかがえます。。

それに対してこんなに親身になってくれる人って

なかなかいないはずですよ。

Tさんの渾身のメッセージがきちんと元生徒さんに

届くといいですね。

 

そして時折、文中から感じ取れるTさんのユーモアとセンス!

私がアメカジの会に参加し続けるのもこういった方と

知り合いになってお話ができるからなんだなぁ~と

今さらながら思いますね。(^^♪