プライベート

マルタンヤンマ

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

先日、長男と2人でお昼ご飯を食べに行った時の会話。

 

「あ~、虫取り行きたいなぁ~」

「・・・うん、行きたいよな。。」

 

なんせ昨年9月23日にDr.斎藤と虫取りツアーに

行ったのが最後なのでもう半年以上もご無沙汰・・・

 

それこそDr.斎藤のような筋金入りの(?)昆虫マニア

ならば、冬の間も昆虫と名が付けば追いかける日々を

過ごしていますが、私たちはやはり春から秋にかけて

野山を駆け回り、トンボやセミ、蝶などを

主なターゲットにしていますので・・・

昨年、秋に息子も私も生涯で初めてお目にかかった

マルタンヤンマの写真を引っ張りだして

2人でため息をついておりました。。笑

 

斑紋と複眼がコバルトブルーの日本で一番美しいと

称されるマルタンヤンマです。

早朝や夕暮れにしか活動をしなくて高速に飛翔するのが

特徴です。

日中は暗い森の中でぶら下がるように

木の枝などにひっそりと止まっています。

昨年、これを見つけたときは息子と2人で大興奮し、

大喜びしたものです。。

薄暗い森の中をさまよっていたので後で蚊に食われて

2人とも大変なことになったのですが

これと出逢えた喜びを思えば・・・笑

 

春の本格的な昆虫シーズンまであと少し・・・

待ち遠しくて仕方がありませんが

どうやら今シーズンもまだ、息子と昆虫を一緒に

楽しめそうでホッと胸をなでおろしている

父なのでした。。。(^^♪