プライベート

マサカリ投法 ~村田兆治~

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

先日、プロ野球が開幕しましたが

ロッテ VS 楽天 戦で始球式を務めた村田兆治元投手

が131km/h を記録したのには驚きました。

もう66歳なのに・・ですよ!

 

現役時代から大好きな投手でファンでした。

当時、スピードガンはなかったのですが

全盛期は150km/hを優に超えていただろうストレート

と人並み外れた長い指で生み出すフォークボールの

落差はすさまじくパ・リーグの強打者たちから

バッタバッタと三振を取っていく姿は圧巻でしたね。

 

尤も当時、パ・リーグは今ほど人気もなく

テレビ中継もほとんど行われなかったので

私が映像で目にできる機会は深夜のプロ野球ニュース

のみでしたね。。

これがどうしても見たくて頑張って起きていたものです。笑

「マサカリ投法」で知られた村田兆治・・・

プロ生涯、ロッテ・オリオンズ一筋で

通算215勝をあげた名球会メンバーです。

当時、プロスポーツ選手は「メスを入れたら終わり」

と云われていた時代に肘の手術を行い

見事に復活した時は私も涙が出たものです。。

 

人気のないパ・リーグに嫌気がさし

セ・リーグの人気球団へ移籍を希望したことが

何度かありましたが、結局叶いませんでした。

 

今の制度であれば、「国内FA」であれば原則8シーズン、

「海外FA」であれば9シーズンの出場選手登録日数が

あれば、移籍もできるはずなのに・・・

 

もっと言えば、1947年から1975年までは

「10年選手制度」があり、10年所属し、

それなりの実績をあげた選手には移籍の権利が

認められていた時代もありました。

国鉄スワローズから晩年、巨人に移って400勝を

達成した金田正一さんなどがこの恩恵を受けていますね。

 

このちょうど狭間の時代・・・村田投手はツイてなかった

ですよね~

 

こういった村田兆治の「意地」のようなプライドを

この始球式の球速に感じるのは私だけでは

ないと思います。

 

その武骨な性格から「昭和生まれの明治男」と称される

男のかっこいい生き様・・・

もちろん66歳で節制をしてトレーニングを積んでいる

だろう姿勢には頭が下がりますし、ファンとしては

いつまでも往年の姿が見られて嬉しい限りです。

 

プロ野球OB戦に出ても全力疾走しない原や落合や

江川など(もっともケガが怖いのでしょうが・・)

少し見習ってほしいな・・・と思いますね。。

 

え!  わたしも??  笑