歯科治療

友人との会話の中で・・・

 

 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

先日の中学の同窓会で、M君と31年振りに再会した時に

交わした会話・・・

「田中、そう言えば歯医者なんだって?」


「おう、そうだよ」


「実はオレ、3年前に骨髄炎になっちゃってさぁ・・」


「うん・・・歯が原因で?」

「そう・・・親知らずが虫歯になって、でも痛くないから

 放っておいたら下顎の骨が痛み出してさぁ・・」



*骨髄炎:細菌が骨髄に入って増殖し、炎症を起こした状態



「それで?」


「近くの歯医者行ったら、もうこれどうしようもないって・・・」


「じゃ、大学病院、紹介されたの?」


「うん、そこで下顎の骨を部分的に切り取らなきゃ

 いけないってことになって入院で手術だよ」

「それは大変だったなぁ。。。」


いかがですか?

最近は、テレビや雑誌、インターネットなどでも

虫歯菌や歯周病菌の恐ろしさを伝えて
くれるようになりましたが、こんなケースも決して

珍しいわけではありません。

たかがむし歯、たかが歯周病と云っていると、

前述のMくんのような骨髄炎を起こしたり

菌が血管を通って心筋梗塞や脳卒中の原因になったり・・
ということもあるのです。

Mくんは、それ以降は心を入れ替え(!?)

半年に1度は必ず歯科で検診を受け
1日に3回、夜は30分ぐらい(!)歯磨きを

慣行しているそうです。

ご家族にはそれをみて「まだやっているの~?!」

といつも言われるそうです。苦笑



でも本当に歯の痛みを味わった人はこうなりますし

 (私もその1人です)

そんな大事になる前にみなさんにもきちんと

歯のケアをしてほしいと思っています。

歯は大切な身体の一部であり、

一生使っていくものですからね。(^^♪