インプラント

インプラント手術は怖くない!?

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

先日、インプラント治療が無事に完了した方の

ケースのご紹介です。

 

ホームページを見てインプラント治療を希望されて

来院されたのですが、すごく怖がりの方。。(自称です)

入れ歯は嫌なのでインプラントをしたいのだけれど

あごの骨に埋め込む手術をするんでしょ?

考えただけで怖くて怖くて・・・だそうです。

 

安心してください、歯を抜くのと同じくらいだと

思ってください! とお話しています。

しかし私自身もインプラント手術を高校生の時に

受けた身ですので、そのような患者さんの不安は

よく分かっています。

 

http://www.t-shika.jp/blog/post-6/

 

何をされるか分かりませんし心配になりますよね。。

私もそうでしたから・・・

簡単な手術と言いながらも当然、私もスタッフも

このような姿になりますし、物々しい感じがしますが

やはり身体に埋め込むものですから

衛生観念が何より大事なのです。

 

使用する器具などもできるだけディスポーザブルの

ものを用いて、使う直前に滅菌パックから取り出します。

幸い、この方のケースでは骨の長さも幅も十分でした

ので、普通にドリリングするだけになります。

1本埋入するのに7分程度と考えていただければ

大丈夫です。

この場合は2本でしたので手術を行っている時間は

実質14分程度ですね。。