プライベート

麺屋武蔵 二天

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

今週も頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

久々に(でもないですが・・)ラーメンの話題を。

 

池袋東口にある麺屋武蔵 二天です。

赤と茶色を基調とした木目調の店内は少し暗めですが

店員さんが元気がいいのが印象的です。

ここの最大の特徴は何といっても「揚げ物」。

特殊なフライヤーを使って揚げる

「豚天」と「鶏天」はラーメン、つけ麺にもよく

合います。

他店のチャーシューの代わりですね。。

 

店名の「二天」は元々、「豚天」と「煮卵天」から

名づけられたそうですが・・・

このお店のメインはつけ麺のようで

見渡すと8割の人がつけ麺をオーダーしています。

しかし私はいつもここではラーメンを頼みます。

行くたびに「今日はつけ麺にしよう!」と

毎回思うのですが、なぜかラーメンにしてしまいますね。。

 

醤油味のスープは魚介と動物系のダブルスープでそれぞれの

旨味を存分に引き出しています。

宗田節や鯖節などをふんだんに使い魚介系の風味を

重視した味わいに仕上がっていて麺との相性も

抜群なのです。