プライベート

アイメイト盲導犬

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

月に一度、マンデーマジックというクライミングの

イベントに参加させていただいています。

そこのお仲間のノブさんとミチピンです。

学生時代に出会ったお二人はとっても仲の良い

素敵なご夫婦です。

もうお孫さんも2人いらっしゃるそうです。

実はクライミングを始める1年以上前から

ノブさんとミチピンとはFacebookで友人を介して

お友達になり交流はしていたのですね。。

なので初めてお会いした時も初対面という気が

まったくしませんでした。笑

 

奥様のミチピンは弱視で目を近づけると少しだけ

見えるそうです。

そしてご主人のノブさんは先天性の弱視で42歳の時に

全盲になったそうです。

ノブさんのアイメイト・・・盲導犬ですね、トリトンという

パートナーといつも一緒に行動しています。

 

モンキーマジックに参加するようになって初めて知った

のですが、目が見えにくい、見えない方にも

それぞれの方で見える程度が異なります。

なので初対面の方に

「どのくらい見えてますか?」と聞くのは失礼では

ないんだそうです。

クライミングのサポートをするのに必要な確認事項

なのですね。

街中で困っている方にも同様です。

クライミングの会場の隅でいつもトリトンは

静かに行儀よくお留守番しています。

いつも4~5人のグループに分かれてクライミングを

するのですがみんな自分の順番待ちをしている時に

トリトンのそばに来て頭をなでています。

もちろん私も娘も・・・

トリトンはみんなのアイドルなのですね!