インプラント

当院のインプラントは10年保証です!

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

私が高校生の時に、交通事故で歯を失いインプラントを施して

もらって感激し、

歯科医になってインプラントを勉強したい!

という思いから歯科医になったことは

最初のブログで書きました。

そして初めにインプラントをやっている歯科医院に

就職しようと

思ったのですが・・・

23年前ではこれがあんまりなかったのですね。

 

当時、インプラントは歯科医の間でも

「リスクの高いもの」という認識でどちらかというと

「山師的な仕事」と位置づけされていて

特に大学病院の先生などは、インプラントは生体に良くない!

と真っ向から否定する先生も多かったものです。

 

しかし、私自身がインプラントの恩恵にあずかっており

(当時で10年近くも私の口腔内で機能していましたし・・)

私のように入れ歯では満足できずに、

インプラントを希望される

方はきっと多いはず、そして歯科界でも今後インプラントが

主流になっていくはずだと・・・

歯科医1年目ではありますが

生意気にもそう思っておりました。。(笑)

 

幸運なことにある先輩の紹介で日本橋にある歯科医院で

勉強させていただくことになり

そこで7年間学ばせていただきました。

 

 

そこの院長先生の技術をそばで存分に学ばせていただき

(よくオレの技術をしっかり盗めよ!と言われました)

自分でも肉屋さんでブタの顎骨を分けてもらって

診療終了後に練習もよくしました。。

 

そして卒後2年目からインプラント手術を

させてもらえるようになり

今も当時の患者さんが何名か来院してくださっていますが、

充分に機能しております。

だったら22年保証にしろよ!といわれそうですが(笑)

口腔の環境というのは思ったより過酷なもので

何千とも何万とも云われる細菌がひしめいており

いろいろな食べ物が入ってきて咀嚼をするのに

自分の体重分の負荷がその都度掛かってきます。

 

ですのでインプラントは「入れて終わり!」ではなく

後のメインテナンスとかみ合わせ

(これは日々変化していきます)

の調整が必須となってきます。

 

もちろんご自身でのブラッシング等の管理も重要です。

当院では、

「きちんとメインテナンスに通っていただいている」

ことを条件にインプラント10年保証とさせていただきます。