学会・検討会・歯科医師会

あれから5年

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

3月11日の今日はあの東日本大震災から

ちょうど5年です。

 

約1年半前、豊島区歯科医師会で移動理事会を行い

その際に被災地を訪れました。

当時で3年8か月経過していましたが

実際にこの目で見せていただくとマスコミで言われている

復興という言葉にはほど遠かったです・・・

 

最も被害が大きかったうちのひとつである石巻市で

バスに乗って被災された方のガイド付きで見学を

させていただきました。

 

 

この場所のこの高さまで津波が来たのです、

という柱の表示です。

この場所は海から相当離れているというのに・・・

現在は撤去されたそうですが、横倒しになったままの

建物がそのままに・・・

まさに震災の爪痕と言うべき光景に言葉を

失いました。。。

 

テレビなどではなかなかわかりづらい被災者の方の

苦悩や仮設住宅での実態などをガイドさんに

詳しくお話していただきました。

そして大きな山のように積み上げられた瓦礫は

潮風に乗ってものすごい異臭を発する・・・

などということも。。

 

震災直後に約47万人いた避難者数は2016年1月

の時点で約18万人に減少しているそうです。

 

しかしまだまだ・・・

 

改めまして亡くなられた方のご冥福をお祈りさせて

いただくと共に一日も早く元の生活に戻れますよう

復興を祈念致します。