学会・検討会・歯科医師会

移動理事会 IN 箱根 その1

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

先週の土曜日の診療を終えてから1泊2日で箱根へ

移動理事会に行ってきました。

今回はあぜりあ歯科のスタッフや学校歯科医会の先生方は

いなくて純粋に14名の理事だけの、そして男だけの(!)

参加する小旅行です。

 

実は私、先週から体調を崩しておりまして

この「おっさんだらけの小旅行!?」に参加できるか

どうか微妙なところだったのです・・・

考えてみれば男だけでこんな旅行(移動理事会ですが・・)

をするなんて独身の時以来だったので密かに楽しみに

していたのですが(笑)

(きっと他の理事の先生方も同じ気持ちだったはず・・)

なんとか当日には体調もやや回復してきたので

無事に出発まで漕ぎ着けることができたのでした。。

 

午前中の診療を慌ただしく終えて

新宿駅発のロマンスカーの中で集合です。

発車3分前になっても姿が見えない理事が2名・・・

おいおい、大丈夫かよ・・とみんなが騒ぎ出した頃

駅のホームを荷物を抱えて走る2人の先生が・・・

乗りこんだとたんにドアが閉まるというドタバタぶりは

早くもこの小旅行の波瀾を感じさせます。。苦笑

 

なんせY先生は向こうでの理事会を終えたら

東京で別の委員会に出席しなくてはならないので

すぐにとんぼ返りする予定なのです。。

遅れた人は1本後の電車で・・・というわけにはどうしても

行かない事情があったのですね。。

 

対する私は駅で少し余裕があったのでデパートでお弁当を

購入し、すっかり旅行気分なのでした。。笑

 

それにしても箱根に電車で行く・・というのは

初めてかもしれません。

もちろん近いので小さいころからそして結婚してからも

家族で何度も訪れていますが、現地での移動を考えると

車が便利ですからね。。(渋滞は覚悟ですが)

 

ロマンスカーで箱根湯本まで行き

箱根登山鉄道に乗り換え、宮ノ下というところまで

行きます。

この鉄道は山の斜面を登るためにスイッチバック方式

を取り入れてジグザグに登ります。

これが3回もあるというローカルなシステムも

私たちの旅行気分を盛り上げてくれますね~

1回1回、運転士さんと車掌さんがそのたびに

入れ代わるのです。。