プライベート

ジーンズの楽しみかた!?  

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

今週も1週間頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

昨日の日曜日は長男の期末試験の勉強にずっと

付き合っていたためどこにも遊びに行けませんでした。。

はぁ~・・・(^^♪

 

なので休憩時間に好きなジーンズを広げたりして

遊んでなんとか気を紛らわしておりました。笑


本日は、私の趣味のアメカジ100%の

こだわりのお話です。(←いつも?)

デニムのジーンズは1872年にリーバイ・ストラウス

によってアメリカの労働着として開発されたのが最初です。

以来もう100年以上にも渡って、

ファッショナブルなウエアーとして親しまれていますね。

当時の炭鉱から発掘されたデニムが300万円以上

の値でマニアの間で取引されたりしています。

もちろん希少価値というのもあるのですが、

当時のデニムは現在、大量生産されているものとは

織り方や染めが違うのです。



当時できたのなら、今だって簡単にできるのでは?

と誰でも思うのですが・・・

当時の現存している織り機はもう生産されておらず、

デニムの綿花なども今とは全く違うもの

なのです。なので、当時の機械を探し出し、

なんとかリペアし、当時の製品に近いものを作ろう

と考えた日本のデニムメーカーたちがこぞって

当時のレプリカを生産しています。

 

(綿花を採集するために畑を所有or賃貸しているメーカーも

 あるのです!)

ここに日本の職人の心意気を感じるわけですね。笑

今回、購入した「フラットヘッド」のデニムもまさにそれです。


リジッド・・・まっさらな生のゴワゴワの状態から

穿きこむのが私のこだわりです。

洗濯することによりウエスト、レングス共に2インチは

縮んでよじれるのです。

家族には内緒にしてますが、新品のジーンズを買った

その日の夜に私はこれを穿いたままお風呂に

浸かっています。笑

ジーンズに私の身体を覚えさせるという儀式ですね。 笑

 

実は学生のころからこの「儀式」は行っており

当時、友達に言ったら変態扱い(!)されたので

あまり言わないようにしていたのですが

アメカジの会に参加するようになってみると

みんな当然のように同じようにしていることがわかり

ホッと胸をなでおろした次第です・・・笑



2回目以降の数回の洗濯機の中もインディゴの

ブルーで大変な事になります。。。。

他のモノとはもちろん一緒に洗えません。

(間違ってやってしまい家族に怒られたことも数回・・)

最初はゴワゴワで固くてボタンを止めるのも

身体に馴染ますのも一苦労です。

そんな面倒くさい過程を経て、やがて5年後くらいには

こうなります。