プライベート

フィールド・オブ・ドリームス

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

私の大好きな懐かしの映画シリーズ、第5弾

フィールド・オブ・ドリームスです。

野球を題材にして夢と希望、親子の絆を描いた

心温まる物語です。


アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは

農業でなんとか家計をやりくりする、

一見普通の貧乏農家。ただ、若い頃に父親と

口論の末に家を飛び出し、以来生涯に一度も

父の顔を見る事も、口をきく事すらもなかった事を

心の隅で悔やんでいる。


ある日の夕方、彼はトウモロコシ畑を歩いていると

ふと謎の声("If you build it, he will come." =

「それを造れば、彼が来る」)を耳にする。

その言葉から強い力を感じ取った彼は

家族の支持のもと、周囲の人々があざ笑うのをよそに、

何かに取り憑かれたように生活の糧である

トウモロコシ畑を切り開き、小さな野球場を造り上げる・・

信念に従って行動する主人公と

彼をあたたかく見守る家族・・・

 

私は何か壁にぶつかったり自分の信念に迷いを

感じた時に観たくなる映画でこれもトータルで10回

以上はDVDレンタルしています。。

 

公開当時、20歳ちょっとだった私は映画館で観て

その時も感動したのですが、自分が親になってからは

また別の視点で観られるようになった気がしますね(^^♪