医院ニュース

バレンタインデー

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

今日は2月14日、バレンタインデーですね (^^♪

数年前にある中学の先生が、2月14日を控えて

生徒たちに配布したプリントの文章が

とっても洒落ていて面白かったので

ご紹介しますね。。

 

 

女子諸君へ

 

1.いくら大目に見るといってもけじめが大切です。

  渡す時間や場所を考えてください。

  当然、特別に「持ってきていい」だけで

  「学校で食べるのは禁止」です。

 

2.友チョコだとか義理チョコだとかいろいろ

  あるでしょうが、物を大切にしないのは

  オシャレとは言えません。食べ物を粗末に扱う

  のはやめましょう。

 

3.男の子は一日中ドキドキしています。

  さりげなく机の中とかチェックしたりします。

  表向きはそう見えなくても、実は心の中はもう

  大変なことになっています。

  そんなデリケートな男心(?)を分かって

  やってください。

  決してからかったりしないように!

 

4.君たちはもう13才。とっても多感なお年頃。

  同時に自分がどう思っていようが、もう立派な大人

  なのです。余計な誤解を受けるような言動は

  慎みましょう。

 

 

男子諸君へ

 

1.ちょっと気になるあの子からチョコを・・・

  もらえないのが普通です。私も中1の時は

  母親がくれた不二家の50円ハートチョコだけでした。

  もらえないからと言って自棄になるのは

  やめましょう。妬み半分で、もらった友達を

  はやし立てることは、絶対にしてはいけません。

  自分が余計に悲しくなるだけです。

 

2.でも、もしかしたらチョコをもらえるかも

  しれません! もらう時の態度には細心の注意

  が必要です。照れ臭いのは分かります。

  でもね、女の子は勇気を出して一生懸命に

  作ったり選んだのです。バカにしたり

  友達に軽々しく言いふらしたり、他の人がいる場所で

  食べたりなど、無神経な振る舞いは絶対に

  してはいけません。

 

3.もらった数を自慢するのはやめましょう。

  もらえない男子に対してもそうですが、

  君にチョコをくれた女の子に対しても、

  それはものすごく失礼な行為です。

 

 

いかがでしょうか?

ユーモアたっぷりですよね~

それでいて伝えるべき事はしっかり

伝えていますよね。

こんな話の分かるいい先生ならば、この生徒さんたちは

とっても幸せですよね。。

 

私も昔の数々の愉しかった

ちょっぴり甘酸っぱい気持ちを思い出しました。

 

 

 

・・・なんてちょっと見栄を張ってみたりして・・笑