医院ニュース

シエスタのススメ !?

こんにちは。
目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの

田中宏和です。

今週も頑張りましょう!

 

みなさんは、昼食を食べた後、午後の仕事中に

どうしようもない眠気を感じたことはないですか?

特に前日に激しい運動をしたり、

または睡眠時間が短かった時など・・・。

あるいは飲みすぎた翌日も。

 

「そうそう!」と激しく同意して下さる方に(笑)

ちょっとした仮眠はぜひオススメです。

本来、シエスタ(SIESTA)とはスペイン語で

昼寝(午睡)の事を云います。

スペイン語圏を中心に生活習慣として

社会的に認められているのです。

 

またスペイン人は陽射しを憎む傾向があるとも云われています。

でもここは日本・・・。

そんなことを主張しても普通はとても認めては

もらえないですよね? 苦笑

実は15分~30分の仮眠が脳を活性化するという

研究結果も出ているのです。

そしてそれ以上の仮眠は逆に脳の活性化を下げ、

また夜の不眠の原因になるとも云われます。

 

すごく眠かったのにほんの少しウトウトしただけで、

そのあとパッと頭が冴えて来た・・

なんて経験はみなさん、きっとお持ちだと思います。

状況が許されるならば、

お昼休みに15分程度のちょっとした仮眠をとられること

をオススメします。

ウチのスタッフも私がシエスタの効果をいつも

説いているので、お昼休みに堂々とココで寝ています。

午後も頑張ってね! と心の中でつぶやきながら

微笑ましく見ております。

ブログに載せるから寝ているところを撮らせてよ~

と頼んだら断固拒否されました。

そりゃそうか・・・笑