プライベート

スタンド・バイ・ミー

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの

田中宏和です。

 

本日は趣味(と言えるかどうか・・)のDVDの話を。。

みなさんもよくご存じのスタンド・バイ・ミーです。

 

この映画が日本で公開されたのは1986年ぐらい・・

私は大学生になったぐらいの時だったと思います。

当時は彼女もいなかったので男友達と観に行きました。

・・・どうでもいいですね。笑

 

しかし当時は面白かったけれど、ふ~んというぐらいで

さして感動もしなかった記憶があります。

一緒に行ったのが男友達だから!?

・・・しつこいですね。。苦笑

 

それが20歳代後半ぐらいに、ビデオで再び鑑賞したら

・・・それ以来すごくハマってしまい

以降、30回ぐらいは少なくとも観ていますね。

あまり何度もDVDを借りに行くので

つい先日、とうとう購入してしまいました。

(ならばもっと早く買っておけ!って話ですよね・笑)

 

私は本もそうなのですが、気に入ると何度も繰り返し

読み、DVDも繰り返し観るクセがあります。

家内によく

「ストーリーが分かっているのにどうして?」

と呆れられますが、きっとわかる人には分かっていただける

のではないでしょうか? 笑

 

何度読んでも、何度観ても新しい発見があり

10代の頃と40代後半になった今では

感じ方も心に響いてくる度合いも全く違う・・・

と私は思いますので。。

 

前置きが長くなりましたが・・・

舞台は1950年代末のオレゴン州の小さな街

キャッスルロックに住む

それぞれ心に傷を持った4人の少年たちが

好奇心から線路づたいに「死体探し」の旅に出る

というひと夏の冒険を描いたものです。

 

ひと夏の冒険が終わり、4人は街はずれで別れ

その後は進路もバラバラになり

お互い疎遠になっていきます。

 

10年以上経って仲間の1人が殺されたことを

新聞で読んだ主人公は、あの頃のような友達は

2度とできなかったと静かに回想するシーンで

幕を閉じます。

何度観ても冒険がスタートするシーンで

どこまでも続く線路にワクワクし

これからの大冒険に思いを馳せ

橋の上を通過する際に列車がやってきてしまった

ところでは毎回手に汗を握ってドキドキします。笑

 

思春期に差し掛かろうとする男の子特有の感情は

今だからこそ理解できるものかもしれません。

甘酸っぱくてほろ苦い・・・

見終わった後、何度でもそんな気持ちにさせてくれる

この映画、みなさまもぜひまたご覧になってみてください。