学会・検討会・歯科医師会

小学校の歯磨き指導

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

学校歯科医となって3年目。

やはり幼稚園や保育園と違って

1年中、何かしらの歯科の行事があります。

先日、担当している高南小学校の

運動会へのお誘いがありました。

自分の子どもが出ている運動会に

行ったのももう10年以上前・・・

生徒たちのワイワイした運動会の雰囲気は

大好きなので、1度行ってみたいのですが、

なかなか診療時間には・・・

もっと歳を取って、休めるようになったら

のんびりとノコノコ見学に行きたいですね・・

今年も衛生士会から8人の優秀な

歯科衛生士さんが来てくれました。

2人ずつのペアになって、全クラスを

回って授業をしてくれます。

私は1時間の間に4クラスを廻って

話を聴いているだけなので気は楽でしたが

それにしても4時間ずっと立ちっぱなしは

疲れますね~ 

 

みなさん、ベテランだしお話の仕方が

とても上手で、聴いていると

あ、この言い回しは私も今度 患者さんに

話す時につかってみよう~(^^♪

なんていうのもありますし、

低学年の子たちが疲れてダレてくると

「ハイ! 姿勢を正しましょう~」と

絶妙に緊張感を失わせないように

声掛けをするタイミングもバッチリでした!

 

私が小学校の頃はこんな特別授業は

無かったですので、今の子どもたちは

良いですね。。

私がきちんと歯磨きの仕方を教わったのは、

小学校1年生の時に矯正治療をして、

歯にブラケットを装着した時に、

大学病院の口腔衛生科で歯科衛生士さんに

歯ブラシ指導を受けたのが最初でした。

今 思えば、あの時に教わった磨き方が

今でも自分のブラッシンングの基本に

なっています。(^^♪

小さい時に教わった事は大人になっても

忘れない!とよく言われますが、

55歳になった今、まさにそうだなぁ・・・

と思います。(笑)

高南小学校の生徒さんたちも

これから一生使っていく歯を大切にするために

今日教わった事をずっとこれから実践して

いって欲しいなぁ・・・

と願っています。(^^♪