医院ニュース

春の小学校歯科健診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日、校医をさせていただいている

高南小学校の春の歯科健診を行いました。

8時45分にスタートということで

高南小学校のすぐ近くにある

私が卒業した千登世橋中学の生徒さんの

登校時間と一緒になって、なんだか懐かしいです。

東京で唯一のレトロな都電の踏切を挟んで

こちら側と向こう側に位置します。

ここ2年間はコロナ禍で開催できていませんが、

それまでは毎年10数年間、定期的に同窓会を

やっていたので、中学時代を思い出す機会も

必然的に多かったのです。(^^♪

ココに通っていたのももう40年も前なんだなぁ

と思うと、人生なんてあっという間なのかも?

と少し感傷的になってしまいました。。

私のブログを時々読んでくださっている

という養護のS先生が、健診をしている私の

写真を撮ってくださいました。(^^♪

去年、新しいマンションが次々と建設

された影響で、今年の1年生は3クラスに、

総生徒数も40人ほど増えて、

415人だそうです!

500人以上の学校では、2日間に分けたり

サポートの先生を頼んだりするのですが、

そこまでではないので1日でやってしまいましょう!

とS先生と相談して決めました。。

 

春の検診では、すべての歯をチェックして

口腔内の軟組織(頬や歯肉や舌)の異常が

無いかも確認するので、結構大変なのです・・・

6年生の数人を除いて、ほとんどの生徒が

乳歯と永久歯が混在している状況ですから、

あれ? これは永久歯と乳歯のどっちかな?

(案外似ている歯があるのです・・・)

と一瞬迷って、学年を確認して・・・

なんて作業をずっと繰り返していると

ホントに最後の方は頭がボーっとしてきますね。

しかし途中で5分くらいの休憩を取って

くださり、その間にS先生が入れてくれた

麦茶の美味しかったこと!!(^^♪

 

なんとか最後まで気持ちを切らさずに

ゴールすることができました。(笑)

去年はS先生の

「はい、これで終わりです、お疲れ様でした!」

の声に崩れ落ちそうに(?)なったのですが

今年はやや余裕をもって終れました。(^^♪

生徒さんたちはみんな可愛いし素直だし、

疲れたけれどやっぱり楽しかったです。♪

「これからどんどん大きくなるんだ!」

と主張しているようなイキイキとした

歯と口腔内を見ていると

こちらまで元気になるような気もしますしね~

 

それから去年は1年生でモジモジしていた

同級生の息子さんのAくんは、今年は

「こんにちは~!」

と大きな声で挨拶してくれたのも

なんだかとっても嬉しかったです。(^^♪