医院ニュース

インプラント手術のおしらせ

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

本日 9月19日(火) 午後2時~4時まで

インプラント手術を行います。

よってこの時間帯は留守番電話にさせて頂きますので

よろしくお願い申し上げます。

画像は24年前に勤めていた歯科医院でさせて

いただいた患者さんのインプラントです。

当時の院長先生に

「骨がある部位にはできるだけ長いサイズを・・」

といわれていたので今見ると

(こんなに長いのを入れる必要はなかったかな・・)

とも思いますがこの患者さんは今でも当院に

メインテナンスにきてくださっています。

 

インプラントってどのくらい持つものなの?

と当時から今に至るまでいろんな方に聞かれますが

「きちんとしたインプラントを入れてメインテナンスを

 続けていけばずっと持つものですよ!」

と自信を持っていえるようになりました。

 

そしていつも患者さんにお話しているのですが

インプラントを入れる最大の目的は

「自分の歯と同じようにしっかり噛める力を取り戻す」

と共に

「ほかの歯にかかる負担を軽減する」

という大きなメリットのためでもあります。

自分の歯を失った際に取り外しの入れ歯を入れるのも

いいのですが、どうしても咬合力が落ちてしまい

結果的に他の歯に負担をかけることになり

1本 2本とまた自分の歯がダメになっていって

しまうのです。

事実 この患者さんも24年前にインプラントをしてからは

小さなむし歯の治療は行っていますが

それ以降は自分の歯を1本も失わずに済んでいます!

もちろんきちんと普段からご自分での手入れをしっかり

されていることとメインテナンスにかかさずいらして

くださっているからでもあります。

 

歯で悩んでいる方・・・インプラントは高額に思えますが

ぜひ長期的な視野で見ていただいて

生涯 ご自分の歯をできるだけ残して

食べ物をしっかりと噛めるよう 食生活を楽しめるように

考えていただきたい思います。(^^♪