医院ニュース

本日より診療を開始致します。

新年あけましておめでとうございます。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

本日1月4日(水)より通常通り診療を

開始しております。

 

前回のブログで書きました通り、1月2日に

豊島区歯科医師会で運営している

あぜりあ歯科診療所で休日応急診療の当番を

してきました。

豊島区歯科医師会の理事を担当している関係で

年末年始の応急診療は理事たちで行っています。

もう3年連続で私の担当は1月2日となっており

元旦が終わればもう私の中でお正月は終わり!

診療モードに入る準備ができるようになりました。笑

普段はあぜりあ歯科では特養施設の訪問診療や

障がい者歯科診療などを行っており

私はその担当はしていないのですが、

保険の理事ということで、あぜりあ歯科には

週1度ペースぐらいで通っており

保険のレセプトのチェックをしたり

その他雑用を受け持っているのですが、

診察となるといつもとやはり緊張感や心構えが

全く違いますね。。。

 

歯科用ユニットも自分のところと違うので

最初はやはり戸惑いますし、使う器具なども

勝手が違いますから・・・

しかし、お正月なのに後から後から患者さんが

いらして・・・

同じ理事仲間のK先生と2人体制だったのですが

2人でほとんど診療室に出ずっぱりでした。。

 

お昼休みも12時~1時となっているのですが

患者さんが終わらないため、2人で時間をずらして

立ち食いそばをかき込みに外へ出たりして。。笑

 

カルテを書く時だけ医局に入るのですが、

歯科用の雑誌や本がならべてある棚や

委員会や勉強会の予定や先生方への伝言が

書いてあるホワイトボードなどを見ると

勤務医時代を思い出してなんだか懐かしい気分に

なったりもしました。笑

 

さて、新年も最初からエンジン全開で参ります。

2017年もスタッフ一同、みなさまの笑顔に

お会いできるのを楽しみにしています。

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。(^^♪