プライベート

初島

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

ちょっと前になりますが、夏休みの家族旅行の

初島へ行った時の様子をレポートしてみます。

 

こういうのって、帰ってきてすぐでないと

詳細を忘れてしまうものですね~

まだ20日しか経過していないのに

もうずいぶん前のような気もしますし・・・

あの出発の日に戻ってくれないかなぁ・・

なんて思ったりもしますし。。笑

 

とりあえず、1泊2日の旅なので

現地での時間をできるだけたくさん確保しようと

午前7時30分発の船に乗るために

朝の5時に出発して、熱海港発のその日の1番早い

船に乗船しようと車を走らせ、なんとか7時20分に

乗船場にたどり着き、一安心・・・

と思ったら・・・・・・・・・・

台風の影響で欠航中の表示が・・・

ガ~~~~ン! ですね。。

熱海付近は雨も降っていないし、波もそれほどで

ないのですが、25分乗船した先の初島港は

波が高く、船着き場で乗客が降船できない可能性が

あるとのこと。。

 

状況が改善したら、運航するとのことですが

ロビーは私たちと同じように早起きして

駆け付けた人たちで溢れ、殺気立っています。苦笑

次の運行時間は8時50分とのことで

なんとか波が収まってほしいと願うこと

しかできません・・・

 

これが行けないことになったら数か月前から

すごく楽しみにしていたし、下調べも万全だったので

ショックが大きいなぁ・・・

 

ジリジリしながらしばらく待っていると

おそらくここにいる全員の思いが届いたのか!?

8時50分の船は運航されるというアナウンスが!

しかし初島港に着いて、波が高かったら

熱海にそのまま戻るという条件付きで。。

 

う~~ん。

スタートから波乱を予感させる旅になりましたね。。

 

しかしここにいた人たちの日頃の行いが良いのか!?

初島に無事に上陸することができたのでした・・・

ふぅ~~、良かった!

港から送迎バスでホテルに荷物を預け、

こどもたちも楽しみにしていたアスレティック

「SARUTOBI(サルトビ)」の予約を。

2時間近く時間があるので、長男と虫取り網を

片手に島の昆虫を探しに行くことにしました。

山道をあるいていると、うるさいほどのクマゼミの

蝉時雨が・・・

太陽がカンカンに照り付ける中、クマゼミの鳴き声は

特にうるさいのですが、昆虫好きにとっては

たまらないシチュエーションですね。笑

 

きれいな紋様の大型の蝶をたくさん見つけ

息子も私も早くも興奮状態です。笑

 

しかし、好きなことをしている時間はあっという間に

過ぎ去り、気が付く家内から携帯に連絡があり

早くアスレティックの現場に来い!と。。

後ろ髪を引かれる思いで、現地に向かったので

ありました。