医院ニュース

保育園歯科検診  ~ソラーナ目白~

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日の保育園検診のお話を。。

最近、幼稚園や保健所、保育園など歯科検診ばかり

行ってますね~ 笑

 

今年の4月に新しくできた「ソラーナ目白」という

0歳~2歳までの18人の小さな保育園です。

 

保育園はもう6年ほど長崎保育園を担当させていただいて

おり、2つめということになるのですが

豊島区歯科医師会の会員で一番近いのが私、

ということで引き受けさせていただく事になったのです。

長崎保育園の111人という人数に比べ

こちらは18人と少ないですから

クリニックのお昼休みの時間帯にお邪魔することに

しました。

 

そうしたらみんなお昼寝中・・・

わかってはいたんですがね。。笑

とりあえず起きている子、3~4人を検診したあと

並んで寝ている部屋にお邪魔してそっとお口の中を

診せてもらうことに・・・

起こしたら機嫌が悪いだろうな・・と考えたからですが

知らないおじさんにお口をいじられるのは

どちらにしても泣きますよね。。苦笑

なんせ0歳から2歳ですからね~~

幸い、むし歯がある子や口腔内に異常がある子は

いませんでした。よかった!

 

しかしたくさんの小さなお子さんが並んでお昼寝

している光景なんて初めて見た気がします。笑

ホント、可愛いですよ~

 

驚いたのが保育士さんの数の多いこと!

動き回ったら何をするかわかりませんから

児童2人に対して1人の保育士さんが付くそうです。

あっちで泣きだしたらこっちが泣きだしますし。。

もっと大きく・・4歳以上になれば10人に1人とかで

いいんでしょうけど。。

 

マンションの一室なので当然、園庭はありません。

すぐ近くに椎名町公園があるのでそこを園庭代わりに

しているんだそうです。

でもそれだって1度に全員を連れて遊ばせるのは

無理ですからね。。

 

そして今年からできた保育園で2歳までですから

2歳児のお子さんは来年はここにいることはできません。

次の保育園が決まっているのかと思ったら

そんなこともないそうで・・・

都の抱えている問題が小さくないことが

よく分かります。もちろんこれだけではありませんが。。

 

次の都知事になる方には、ぜひこういった保育園の実態を

しっかり視察してきちんと対策を考えてくれる

人を望みたいですね。(^^♪