歯科治療

加齢と老化について

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

本日は加齢と老化についてお話しします。

みなさんの中にはこれらを同義語と考えて

いらっしゃる方も多いと思います。

本当にそうなのでしょうか?

 

定義を調べてみると、

加齢は、人が生まれてから死ぬまでの時間経過、

即ち年齢を示す、であり

 

老化は、全ての人に起こる加齢に伴う

生理機能の低下、を云うそうです。

 

ならば、生理機能の低下がなければ

理論上は老化しないという事ですね〜

果たしてそんな人はいない!と言い切れるでしょうか⁉️

 

アンチエイジングという言葉をあちこちで聞くように

なりましたが、これを直訳すると「抗加齢」

加齢に抵抗する!? の意味でしょうが、私はこれは

正確ではなく、結論を申し上げますと

加齢=老化ではないと強く思っております。(^^♪

 

今までに歯科医師として大学病院、診療室、健康保険所

等でたくさんの方々と接してきましたが、

60歳代でももう足元が覚束ない方もいらっしゃれば、

90歳に手が届こうかというのに背筋もピッと

伸びていて、かくしゃくとしている方もいて

やはり年齢ではないんだなぁ、というのが私の実感です。

 

今まで合っていなかった入れ歯を使っていた方が

顎位にしっかり調和した入れ歯に作り替えることで

本当に驚くほど若々しく見えるようになり・・・

という経験も何度もあります。

 

「おばあちゃん、若くなったね!」とお孫さんから

言われた、と喜んで報告をしてくださる方の笑顔は

歯科医として本当に励みになります。(^^♪

患者さんのお口の中を拝見すると、年齢に対してしっかり

されている方は、やはり歯が丈夫な方が圧倒的に多いです。

 

アンチエイジングの鉄則として、

「規則正しく食生活をすること」が欠かせませんが、

食べ物をしっかり咀嚼(そしゃく)して

嚥下(えんげ・飲み込むこと)を行う・・・

この若い時には当たり前のようにできていた事が

歯が悪くなってくればそうはいきません。

 

しっかり噛めるということは、おいしいものを食べて

楽しく充実した人生を送るうえで欠かせないものですし

胃やその他の内臓にも負担をかけることなく

健康でいられます。

 

さらに咀嚼筋群(口を開ける・閉じる筋肉)を使うことに

より、脳への刺激が加わることで認知症の予防、

進行の防止にも大きく影響してくるのです。

歳だからと諦めてしまうことをせずに、

うまく噛めないと悩んでいらっしゃる方の

お力になりたい!と私はいつも思っています。

 

なんなりとご相談くださいね。