歯科治療

3歳児歯科検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

先日、長崎健康保険所に3歳児検診に行ってきました。

 

お父さん、お母さんのお膝に向かい合わせに抱っこして

私の膝に仰向けになるスタイルで検診するのですが

・・・なんでこれをやらなくてはならないかを

理解できる3歳のお子さんは少ないですから

泣く子も多いですよね。。苦笑

 

また、大泣きしている子は大きく口を開いているので

検診しやすいのですが、困るのは泣くわけではなく

意地になって(?)、口をギュッと閉じてしまっている

お子さん・・・別に反抗してやっているわけでは

なさそうだったので、お母さんと相談して2人でくすぐって

笑っているすきに検診しました。(^^♪

 

田中歯科クリニックに通ってくれているFくんも来ており

・・・クリニック以外で再会できるのはなんか

嬉しいですね~

虫歯が見つかってしまったお子さんもいましたが

早いうちに行きつけの歯科医院を見つけてもらって

すぐに治療ができないにしても

少しずつ歯医者さんに慣れてもらうように

お話しました。

 

今日はすごく人数も多かったのですが

いつもよりも泣く子が多かったような・・・

終了してから顔なじみの歯科衛生士さんと雑談

しましたが、今日はお天気が良かったから

午前中にみんな公園などに行って遊んだのでしょう、

それで疲れてしまって眠くなって機嫌が悪い子が

多かったのかもしれませんね・・・と言っていました。

(午後1時~3時までが検診で普段はお昼寝の時間ですね)

 

いつも書いているようですけれど

やわらかいほっぺに触ると、お子さんたちの

これから育っていくんだ・・という確かな瑞々しい感触を

感じられてなんだかこちらがエネルギーを

もらったような気がしますね。(^^♪

 

では、今週も頑張って参りますので

よろしくお願い致します!